北海道函館方面

呑み食い処ひろしー北海道二海郡八雲町JR八雲駅前やくも屋台村内

八戸のみろく横丁、函館の大門横丁、小樽のレンガ横丁と
屋台村が流行っているようであちこちにありますね。
ここ八雲町にも小規模ながら屋台村が2005年6月15日オープンしました。
入り口一件目の呑み食い処ひろしの正油ラーメン500円は
かなりさっぱりしたと言うかダシの薄い昔ながらのアッサリ醤油スープに
函館ラーメンに近い中細やや縮れ麺を使っています。
刻みネギ、ナルト、麸、水菜とチャーシューの代わりに
焼きホタテが入ります。
はぁ~、こってりしたものが食べたくなりました。
あっ!そうか、こってりのつまみで飲んだ後にピッタリのラーメンなんだ!

ランク☆☆

正油ラーメン

博多ラーメン孔雀八雲店ー北海道二海郡八雲町末広町112

二度目です。
前回はとんこつねぎラーメン850円をいただきました。
ねぎ正油ラーメン800円は丸みのあるあっさりトンコツ正油スープに
中太やや縮れ麺です。
甘くてシャキシャキの八雲産ユーラップ軟白ネギをたっぷり乗せて
彩りに青ネギをトッピング。
大きな肩ロースチャーシューは柔らかでボリューム満点です。

ランク☆☆☆☆

ねぎ正油ラーメン

麺屋しくぅはっくー北海道函館市美原5丁目18-22 

正油らーめん+味玉750円はトンコツベースの正油味に白ゴマ、黒ゴマ、
ラードに背脂を散らした一口目はくどいかなと思ったスープですが
箸を進めるとそれほど後に残らず最後までおいしく完汁でした。
麺は低加水の黄色い太丸ストレート麺でどちらかというとチャンポンに
近い麺です。
モヤシ、シナチク、海苔に刻みネギが入り、チャーシューはももの厚切り
柔らかです。
味玉は半熟で薄めの味付けです。
函館にあって函館ラーメンとも札幌ラーメンとも違う個性的なラーメンで
した。

ランク☆☆☆☆

正油らーめん+味玉

櫻井ラーメン店ー函館市松風町7
函館ひかりの屋台大門横丁

函館駅前大門地区の活性化のため10月23日オープンした大門横丁にあります。
しょうゆラーメンブラックにんにく600円は黒マー油とにんにくスライス、
玉ねぎ、挽肉を炒めたすっきりしょうゆスープに
札幌風黄色い太縮れ麺という函館には珍しいタイプのラーメンです。
しゃきしゃきのモヤシにシナチク、刻みネギに海苔が一枚、
挽肉が入ると無い事の多いチャーシューもちゃんと入ってました。

ランク☆☆☆☆

しょうゆラーメンブラックにんにく

函館と言えば塩らーめんと思っていませんか?
函館しょうゆラーメンも美味しいですよ!
はこだて朝市ラーメン10食

函館生ラーメンセット
はこだて海峡生ラーメン
はこだて漁火ラーメン
【送料無料】ご存知ですか?元祖 函館バスラーメン
あじさいラーメン 醤油味

最後にもうひとつ!
■北海道限定■なつかしの新食感(?)
キャラメルなのに塩ラーメン
「函館塩ラーメンキャラメル10箱(1箱18粒入り)」
( ̄m ̄〃)ぷぷっ


中国料理大国屋ー北海道函館市弁天町町13-6大黒通沿い

国際貿易港として開港した函館は、中華料理の美味しい店もたくさんあります。
大国屋もその一つ、ラーメンの他に中華料理、ベトナム料理を出します。

さて、今日は特製烏骨鶏みそ味唐辛子麺(烏骨鶏の玉子付)900円を狙って来たのですが。。
売り切れo( _ _ )o ショボーン
大国麺630円はさっぱりとした薄塩味のとろみスープにたくさんの旨味が感じられるいうなれば広東麺ですね。
麺は細縮れ麺で熱々のとろみスープと良く合っています。
スープには豚肉、海老、アサリ、白菜、玉ねぎ、ニラ、人参、
長ネギ、キクラゲ、椎茸が入っています。
スープも最後までいただきました。

ランク☆☆☆

大国麺

赤のれんー北海道北海道茅部郡森町御幸町12ー2

居酒屋風の名前ですが中華料理、定食、ラーメンの店です。
昨日に引き続き広東めん550円はまるであんかけ焼そばか?
と思うほどの固めのとろみ白湯スープにやわやわの中太やや縮れ麺です。
とろみスープには豚肉、海老、イカ、ウズラの卵、かまぼこ、
白菜、ほうれん草、玉ねぎ、筍、椎茸が入ります。
隣で食べてる中華飯を見るとかけてあるあんは同じでした。
値段は安いですね。
ミニ炒飯セットで+150円です。

ランク☆☆☆

広東めん

食べてみたい?
おうちで作るなら具入りが楽でしょ?
大龍 広東麺 一人前540円

まぁ、カップ麺がいちばん楽だけど、
加ト吉 広東麺 白湯麺12ヶ入り1箱1953円


どんぐりー北海道北海道茅部郡八雲町本町75ー2

正油ラーメン630円は懐かしい感じのあっさり正油スープに
中太やや縮れ麺ですが茹で加減がよろしくなく軟らかめです。
野菜ラーメンよりは少ないですが玉ねぎ、モヤシが入り、
薄味のシナチク、刻みネギ、ワカメ、ナルト、麸がトッピング。
チャーシューは固めのモモ肉で薄味が二枚入ります。
豚角煮丼とセットで900円です。

ランク☆☆☆

正油ラーメン

流山温泉レストラン停車場ー北海道亀田郡七飯町字東大沼294番1

近くにダチョウ牧場がありダチョウの骨でダシを取りダチョウの肉の入った
ラーメンが食べられるというので楽しみにしてきたらもうやってません
だってo( _ _ )o ショボーン
駒っ子ら~めん650円は鶏ガラと煮干しの甘~いアッサリスープに黄色い
中太ほぼストレート麺です。
刻みネギにシナチク、麸、海苔にチャーシューは巻きバラが二枚入ります。
名前からして馬肉入りかと期待したが駒ケ岳から付けましたとさ。

ランク☆☆☆

駒っ子ら~めん

あおちゃんの店気楽亭ー北海道茅部郡森町字御幸町6-9

韓国料理を中心に居酒屋メニューが並びます。
地元ではラーメン専門店より美味いと評判の店です。
ラーメンは塩味とみそ味があり今日は塩味650円(^-^)vブィ!
鶏ガラから取った半濁さっぱりスープは函館塩ラーメン風で
固茹での中太やや縮れ麺が普通に美味いです。
シナチクにたっぷりの刻みネギ、チャーシューは醤油を使わない
煮豚タイプの厚切りで肉を食ったという満足感があります。

ランク☆☆☆

ラーメン

ドライブイン水嶋ー北海道茅部郡森町字駒ケ岳227-11

二度目です。前はチャーシューメンを食べました。
タンメン698円は思っていたものと違い濃い醤油あんで
ラー油を効かせた辛いスープに中細やや縮れ麺でした。
麺は熱々のあんの下でやわやわです。
タケノコ、しいたけ、豚肉が入ります。
タンメンて塩スープに野菜たっぷりかと思ってたのですが?(゜_。)?チンプンかんぷん

ランク☆☆

タンメン

タンメンてこんなんだよねぇ・・・
タンメンなら新横浜タンメン!

昭和の思い出… プロが選んだ タンメン 10食入り

呑み食い処ひろしー北海道二海郡八雲町JR八雲駅前やくも屋台村内

八戸のみろく横丁、函館の大門横丁、小樽のレンガ横丁と
屋台村が流行っているようであちこちにありますね。
ここ八雲町にも小規模ながら屋台村が2005年6月15日オープンしました。
入り口一件目の呑み食い処ひろしの正油ラーメン500円は
かなりさっぱりしたと言うかダシの薄い昔ながらのアッサリ醤油スープに
函館ラーメンに近い中細やや縮れ麺を使っています。
刻みネギ、ナルト、麸、水菜とチャーシューの代わりに
焼きホタテが入ります。
はぁ~、こってりしたものが食べたくなりました。
あっ!そうか、こってりのつまみで飲んだ後にピッタリのラーメンなんだ!

ランク☆☆

正油ラーメン

ラーメン館ぶんぶく茶釜ー北海道函館市松風町3ー4

味一筋函館一うまいラーメンと昔マスコミに紹介されたらしい。
白鶏湯麺(パイチイラーメン)塩800円は鶏白湯スープとはちょっと違うような、
とりあえず透明な旨味の濃い中華スープに多加水のぷりぷり中太縮れ麺です。
細切りのシナチクにワカメ、それからたっぷりの蒸し鶏とネギを
ピリ辛のタレで和えたのがトッピングします。
ボリュウム満点で美味いね。
けど温めてから乗せる気配りが欲しいね。
冷たい鶏肉とねぎじゃぁせっかくの熱々のスープがぬるくなるよ。

ランク☆☆☆

白鶏湯麺

鶏白湯ラーメンのお取り寄せセットはこちら゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 きゃ~~~
今年流行味のラーメンセット
◆「名人おすすめのラーメン」鶏白湯2食
◆「名人おすすめのラーメン」濃厚煮干し醤油2食


味処オレンジー北海道二海郡八雲町本町301

ここはどんぶり物から麺類、焼き肉と何でもやってます。
トンコツラーメン500円はそれほどコッテリではないが
味の濃い白濁したトンコツスープにトンコツには不似合いな
しかし北海道ではよくある組み合わせの太縮れ麺です。
モヤシ、玉ねぎ、ピーマンにきざみネギが入ります。
これに替え玉100円を8回やるとただになって
記念写真と名前が店の壁に残ります(^-^)vブィ!

ランク☆☆☆

トンコツラーメン

ドライブハウス金太郎ー北海道二海郡八雲町浜松147ー1

金太郎ラーメン850円はニンニクの効いたピリ辛のあっさりみそスープに
ニラをたっぷり浮かべた中太縮れ麺のスタミナラーメンです。
スタミナで金太郎なんですね。
さらにはみそホルモンとモヤシがトッピングされます。
どんぶりもでっかい( ̄m ̄〃)ぷぷっ

ランク☆☆☆

金太郎ラーメン

スタミナラーメンと言えば

パワーが沸いてくるようです「ニンニクラーメン10食セット」


中華らーめんきりんー北海道二海郡八雲町本町219

しお野菜ラーメン650円は野菜の旨味たっぶりの透明な塩スープに
札幌風中太縮れ麺で山盛りの野菜をよけて早めに食べると
コシのある麺が食べられます。
山盛りの野菜はたっぷりモヤシにきゃべつ、人参、ニラ、
キクラゲにシナチクも細切り豚バラも入ります。
食べても食べてもなくなりません。
ボリュウム満点の一品です。

ランク☆☆☆☆

しお野菜ラーメン

函館空港レストランポルックスー北海道函館市高松町511

空港ラーメン770円はとんこつ塩と書いてありましたが
背脂を浮かべ濁りの少ないさっぱりとしたチャンポン風のスープに
黄色いやや細縮れ麺、まあまあコシはありました。
きゃべつ、白菜、玉ねぎ、人参、キクラゲ、豚肉、
カマボコに刻みネギが入りますます。
やはりチャンポンみたいです。

ランク☆☆☆

空港ラーメン

本場のちゃんぽん食べるならこちら!
具材入りだから他に何も用意する必要がないから(o^-')bぐー!

長崎ちゃんぽんセット 3人前

長崎ちゃんぽんセット 3人前

長崎特産チャンポン4食
長崎特産チャンポン4食

山岡家八雲店ー北海道山越郡八雲町東雲町3-7

2度目です。前回は醤油つけ麺+味付け卵を食べました。
辛味噌ネギラーメン大辛780円はこってり味噌がしょっぱいなあに油と胡麻を浮かべた真っ赤なスープ、
麺は黄色い低加水の食べごたえのある極太やや縮れ麺です。
たっぷりの白髪ネギに海苔が三枚、チャーシューは角切りが三つころりん。
大辛の上は激辛、1+、2+とあるそうです。
よおし、次は普通のにしよっと!

ランク☆☆☆

辛味噌ネギラーメン大辛

サッポロ西山ラーメン雲龍ー北海道山越郡八雲町本町245番地

店長一押しは豚こく味噌と昔風。
昔風600円は濃い色のしょっぱめ懐かし醤油スープに西山製麺の黄色い太縮れ麺サッポロ風です。
刻みネギ、ナルト、シナチク、麸、海苔を1枚浸してワカメたっぷり、味のない茹で卵のスライスがのります。
ん?ナルトが見えない?
麩の裏に隠れてました(='m')くすくすっ♪

ランク☆☆☆

昔風

つけめんらーめん麺神めがみー函館市若松町20-10ひさごビル1F

畑のつけ麺980円は夏季限定真っ赤なトマトのつけだれです。
ごまを散らしたコクのあるそれでいて爽やかな酸味がモチモチとした平打ち極太麺とパスタのように絡みます。
トッピングはさっと湯通ししたレタス、素揚げした茄子、ピーマン、アスパラ、エリンギとラム肉です。
ヘルシーな食材と目にも鮮やかな色合いに暑い日にも食が進むメニューです。
ただ調理に手間がかかるようで出てくるまでの時間が長すぎです。
値段ももうちょっと低く設定して欲しいね。

ランク☆☆☆☆

畑のつけ麺

ラーメンの滋養軒ー函館市松風町7-12

特製栄養メン650円は函館塩ラーメンにスタミナ野菜のトッピングですね!
まさに函館塩ラーメンのアッサリ透明なスープに中太やや縮れ麺です。
野菜はモヤシ、玉ねぎ、人参、ニラに豚肉の細切れ、シナチク、キクラゲ、そしてニンニクのみじん切りを散らします。

ランク☆☆☆

特製栄養メン

東光亭ー北海道茅部郡森町字本町119

正油ラーメン600円は冷めないように熱々のラードを浮かべた正油スープに西山製麺の黄色い太縮れ麺、サッポロラーメン風です。
刻みネギにモヤシがシャキシャキ!
シナチクは薄味です。
チャーシューはモモ肉で固め、縁に脂身が付いて良いお味です。

今日の暑さに熱々のラードスープはきつかった。
寒い冬なら評価も違ったと思います。

ランク☆☆☆

東光亭正油ラーメン

のあノア亭ー北海道茅部郡森町御幸5-10

正油らーめん550円はコショウを振ったしょっぱ正油スープに給食を思い出させるやわやわソフト麺です。
刻みネギ、モヤシ、シナチク、ナルト、バラチャーシューはホロリと柔らか。
味玉は絶妙な半熟と味付けです。

ランク☆☆

のあノア亭正油らーめん

ラーメンの王道北浜商店ー北海道函館市湯川町2丁目4-20
函館湯の川温泉らーめんブギ

ナムコ・チームナンジャプロデュースのラーメンテーマパークです。

ある寒い夜、老人が北の温泉町で道に迷い彷徨い、冷えと空腹で倒れそうになった時、赤い提灯に書かれたラーメンの文字を発見!あたたかいラーメンと店内に流れるブギウギのリズムで老人は元気になりましたとさ!

変なテーマ(-。-) ボソッ

白みそラーメン750円はクリーミィなトンコツに白みそと背脂チャッチャ、白ゴマでコクをプラス、コシのある黄色い中太縮れ麺は札幌風です。
シャキシャキの白髪ネギとシナチク、チャーシューは厚切りのバラが一枚、まるで角煮のようです。
味玉120円はなんかでかいなぁと思ったらふたごの卵ラッキー!
とろ~りといいお味です。

ランク☆☆☆☆

醤油チャーシューめんアッサリスープ

山岡家八雲店ー北海道山越郡八雲町東雲町3-7

八雲町は週に8回曇るから八雲だとか(゚д゚;∬アワワ

確かに晴天の八雲町って来たことない( ̄m ̄〃)ぷぷっ

醤油つけ麺650円+味付け卵80円は熱々の濁りトンコツに酢、醤油、ゴマをプラス、コクのあるスープに刻みネギと角切りのチャーシューとホウレン草が入ります。
麺は冷たい味のある低加水極太ストレート麺に香ばしい海苔が三枚、味玉は味濃い、固茹でです。
つけ汁が濃ければ割ってくださいとスープが付きます。
少し割って丁度いいかな!
ここの極太麺、私は好きですが好みの分かれるところです。

ランク☆☆☆☆

山岡家醤油つけ麺

ドライブイン水嶋ー北海道茅部郡森町字駒ケ岳227-11

森町から国道5号線を函館に向かい左手に駒ケ岳を眺めながら走ると右側にドライブイン水嶋があります。
チャーシューメン680円は昔ながらの懐かしい醤油スープに中細やや縮れ麺が郷愁を誘います。
薄味のシナチクと刻みネギ、チャーシューは縁に脂身のある固めモモ肉がなんと7枚も入って食べ応え十分です。

ランク☆☆☆

水嶋チャーシューメン

話は変わりますが駒ケ岳といえば。。
“幻の逸品”マルスモルテージ[駒ケ岳 10年]シングルモルト


ラーメン処ふくろうー北海道山越郡八雲町東町247-1

ネギ醤油ラーメン750円は丸みのある醤油スープに札幌風中太縮れ麺です。
シャキシャキ歯応えの山盛り白髪ネギに青い小ネギ、シナチク、モヤシ、湯で卵半分にチャーシューは肩ロースで柔らか旨い。
ランク☆☆☆

ネギ醤油ラーメン

三八飯店長万部店浜チャンポンー北海道山越郡長万部町字中ノ沢56-1

塩味浜チャンポン750円は磯の香の濁りスープに西山ラーメン製黄色い中太縮れ麺です。
山盛りワカメに丸ごとイカ一匹、エビ、ホッキ、ホタテ、蛤と海の幸タップリです。
人気のあんかけ焼きそばもボリューム満点!!どころか拷問です。

ランク☆☆☆

三八飯店長万部店浜チャンポン

活アブラガニ 2.2kgサイズ オス 1尾長万部のお土産はね。。
やっぱカニか(´・ω・`)
活アブラガニ 2.2kgサイズ オス 1尾


【朝ゆで】 毛がに2尾セット (1尾500gサイズ)【朝ゆで】 毛がに2尾セット (1尾500gサイズ)

高橋屋ー北海道函館市大森町33-1

トンコツスープと鳥スープを週替わりで出してます。
今週は鳥スープだそうです。
和風しょうゆらーめん620円+味玉半分50円は熱々の油で覆われた濃い色醤油スープに背脂散らしてまるでサッポロラーメンの黄色い太縮れ麺です。
麩、シナチク、ほうれん草、刻みネギにトロ柔チャーシュー、味玉は50円安いなぁと思ったら半分かい?
トロリと半熟いい感じです。
です。
トンコツスープの週にも食べてみたいです。

ランク☆☆☆☆

和風しょうゆらーめん

北海道函館「日の出」ラーメン具材セット北海道函館と言えば
「日の出」ラーメン具材セット


函館『元祖バスラーメン』そうそう、函館『元祖バスラーメン』も有名ですよね!

新函館ラーメンマメさんー北海道 函館市末広町16-3

色んなラーメン掲示板のの評価でまずいと酷評の多い「新函館ラーメンマメさん」へ行ってどんなにまずいか食べてみようと思い行ってきました。

塩チャーシューメン1050円は丸鶏で取った半濁スープに鶏とフノリが漂ってカンスイ少なめのフノリが練り込まれ角張った中細直麺です。
刻みネギ、麸、シナチクにチャーシューは肩ロースで柔らかで旨い。
あれぇ!まずくないじゃん!

地元の人の食べない観光客相手のらーめん屋という酷評の意味は分かりました。

あと函館の塩ラーメンは澄んだスープを良しとするのに対し、
ここのは中途半端に濁ってます。
チーパイタンとも違う。
丸鶏の肉くずとフノリが漂っているのも他にはない。
なじまないんだと思います。
客観的に比べたらまずくはないですよ!

けど値段設定が無謀ですね!
塩ラーメン730円はまず地元にはない。
塩チャーシュー1050円もない!
イカチャーシューメン1370円は問題外!

値段がそれなりならまた来ます。

ランク☆☆☆☆

塩チャーシューメン

マメさん函館塩ラーメン(8食入)マメさんのラーメンは店で食べるよりも通販で買って食べた方がおいしいってみんな言ってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ
マメさん函館塩ラーメン(8食入)


塩ラーメンセットここだけの話・・・
すみれの塩ラーメンもおいしいよね!
塩ラーメンセット


まつ笠ー北海道亀田郡七飯町大川1-49-1

スーパー魚長大中山店の隣にある七飯町で唯一行列の出来る事のあるらーめん屋さんです。
あっさり鶏がらベースの塩と味噌、こってり豚骨ベースの博多風と醤油にネギや野菜、チャーシューのトッピングでメニューが数種類あります。

おっとぉ!おにぎりが真ん中に浮かんでる!?
と思ったら海苔が真ん中にトッピング( ̄m ̄〃)ぷぷっ

博多風らーめん661円はじっくり煮込んで作り上げたコクのあるトンコツベースのクリーミィなスープに札幌風黄色い中太縮れ麺、コシのある茹で加減です。
シナチク、海苔、キクラゲ、茹で卵半分にとろける柔らかバラ巻チャーシューが入ります。
博多ラーメン風ということで紅ショウガが添えられています。

☆(⌒¬⌒*)うまかぁ~・・・♪

ランク☆☆☆☆

博多風らーめん

博多風らーめん(創健社) BOX 30袋入り博多風ってなに?

博多風らーめん(創健社) BOX 30袋入り


福岡/長浜ラーメン 一心亭こちらは博多風細麺の長浜ラーメンだって?

福岡/長浜ラーメン 一心亭


中華料理星龍軒ー北海道函館市若松町7-3
美味しいよと言ううわさを聞いて
函館に来るたびに足を運びましたが
ことごとく振られてました。
もしかしたらもう店やめたのかなとか。
今日、出張の帰りの電車の待ち時間に覗いてみると。。
開いてたぁ~( ´∀`)ずぅっと食べたかった星龍軒のラーメン。
塩ラーメン480円は国産豚のゲンコツにこだわった昔ながらの変わらない澄んだスープ、丁度良い塩梅であっさりだけど美味い(^-^)
細ストレート麺はツルツルとスルスルの間くらいで茹で加減も良し。
刻みネギ、シナチクにチャーシューはモモ肉だがぱさつかず少し付いている脂身がいいお味を出してます。
他の函館ラーメンにはないミツバが入りさっぱりとして合っています。
ランク☆☆☆☆
塩ラーメン

ラーメン次郎長ー北海道茅部郡森町字新川町221-4
塩ラーメンサミットで高い評価のこく塩600円+チャーシュー200円は函館系澄んだ塩スープに中太縮れ麺はツルツルでコシがあります。
青い小ネギ、シナチク、ワカメにチャーシューは表面を焦がした巻きバラ、トロトロでうまーい!
ランク☆☆☆
こく塩

中華らーめんきりんー北海道山越郡八雲町本町219
担々麺700円はダシと塩にこだわったコクの深いピリ辛スープにツルツルの中太やや縮れ麺です。
チンゲン菜とネギにモモチャーシューが一枚入ります。
寒い日にはぽかぽかと体の暖まるので食べたくなります。
ランク☆☆☆
きりん

博多ラーメン孔雀八雲店ー北海道山越郡八雲町末広112
とんこつねぎラーメン850円は博多風さっぱりクリーミィな、しかしながらちょっとお上品なトンコツスープに黄色い中太縮れ麺は札幌風です。
甘くてシャキシャキの八雲特産ユーラップ軟白ネギに青い小ネギの小口切り、チャーシューはしっかり味の肩ロースです。
小皿に紅生姜が添えられてました。
不思議な雰囲気。。でもうまい(^-^)
ランク☆☆☆☆
孔雀

らーめんの超人ー北海道函館市若松町20-1 WAKOビル地下1階
函館ラーメンサミット第一回出品陣屋桜舞う塩ラーメン570円+半熟煮卵50円は隠し味に地酒と炒め玉葱が入っています。
函館には珍しい濁りスープに柔らかめの中太縮れ麺。
シナチク、青い刻みネギ、豚臭さの残るチャーシューに味玉はとろりと半熟いい感じです。
一番人気は味噌味、ご主人のお奨めは醤油だそうです。
ランク☆☆☆
超人

麺厨房あじさいー北海道函館市五稜郭町29-22
函館塩ラーメンは透明でアッサリしてるけどコクのあるスープに固めに茹であげた細ストレート麺です。
タップリの刻みネギに甘い味付けのシナチク、チャーシューは肩ロースで薄味で肉の臭みが残るワイルドな仕上です。
正統派函館塩ラーメンと言いますがスープやトッピングの仕方など他の老舗とは違ってます。
特に大きなチャーシュー3枚は魅力です。
ランク☆☆☆☆
あじさい

函館ラーメン鳳蘭ー北海道函館市松風町5ー13
50年以上の歴史を持つ老舗です。
塩ラーメン500円はトンコツトリガラのアッサリとした透明なスープに中太ストレート麺です。
刻みネギに薄味のシナチク、固めのモモチャーシューと至ってシンプルです。
中華やご飯物もあります。
ランク☆☆☆
鳳蘭

らーめん麺蔵ー北海道山越郡八雲町東雲町18‐1
赤みそ、白みそ、正油、塩に野菜、チャーシューなど
が選べ、でっかいどんぶりでボリューム満点です。
チャーシュー麺醤油味はとんこつベースのあっさりとし
たスープに札幌風の黄色い中太縮れ麺です。
シナチク、モヤシに斜め薄切りの長ネギが山盛りで柔らかなバラ巻きチャーシューが5枚入ります。
ここのご飯はお上品に皿に盛って出ます。
ランク☆☆☆
麺蔵

カレーとラーメンの店こだわりー山越郡長万部町字長万部76
こだわりラーメン醤油500円は名古屋コーチンと豚骨をベースに焼きあごのダシを合わせました。
なんとも懐かしいようないい味を出してます。
特製麺ラーメンは昆布を練り込んだ茶色い中太縮れ麺でこちらは700円。
昆布の旨みがもう少し出ていると良いと思うのですが。。
刻みネギ、ワカメ、薄味のシナチクにバラ巻きチャーシューはやわらかです。
味玉100円は半熟で別皿で添えます。
ライスが付いてます。
ランク☆☆☆
こだわり

ラーメンショップ-北海道亀田郡七飯町
たっぷりのゲンコツから取ったとんこつスープは背脂を散らして中太直麺にトロリと絡みます。
ワカメ、シナチク、海苔が3枚乗ります。
チャーシューは厚切りで旨い。
ネギ、煮卵等のトッピングあります。
ランク☆☆☆☆
ショップ

ラーメン隆運丸-北海道茅部郡砂原町掛澗度杭崎170-5
塩分控え目の濃厚なとんこつスープに中太縮れ麺は西山製麺札幌風。
八雲町特産の甘いユーラップネギが山盛りでシャキシャキ、モヤシもたっぷり入って体に良さそう。
チャーシュー2枚は赤身までとろけそうです。
ちょっとスープがぬるいかな。
けど、道南はおいしいラーメンたくさんあるね(^-^)vブィ!
ランク☆☆☆☆
隆運丸

函館名物バスラーメン-北海道函館駅前
夜の駅前に並んだ怪しげなバスが2台。
チャルメラの音色に引かれ入りました。
なぜか長崎チャンポンがメニューにありましたが、やはり函館と言えば塩ラーメンです。
底まで見える澄んだトンコツトリガラスープにツルツルのやや細直麺。
海苔、シナチク、刻みネギ、茹で卵は堅茹でです。
チャーシューは厚切りボリューム満天でした。
ランク☆☆☆
バスラーメン

函館壱番-北海道函館市若松町18ー2
函館駅前を少し行った左手仲通にあります。
塩チャーシュー麺は透き通る甘めのトンコツトリガラスープに海の香りがほのかに漂い中太やや縮れ麺と良く絡みます。ワカメ、シナチク、刻みネギにチャーシューはももの厚切りが豪快で食べごたえあります。
ランク☆☆☆
函館

函館ラーメンかもめ-北海道函館朝市
はこだてラーメンは昔ながらの澄んだスープに中太やや縮れ麺です。
ワカメたっぷりにシナチク、刻みネギにうれしいことにチャーシューが5枚ものっていました!
海老・蟹・ウニ・ホタテ・イカがどどーんとのっかったかもめラーメンもあります。
ランク☆☆☆
かもめ

汪さん-北海道函館市若松町18ー5
50年の歴史を誇る老舗です。
店の作りも老舗でした!
人気の塩ラーメンは透明なスープでアッサリですが、懐かしくほっとするいい塩梅です。
麺は固茹でやや細直麺。
具はシンプルに刻みネギとシナチク、チャーシューは濃い味付けです。
550円
ランク☆☆☆☆
汪さん

札幌らーめんエビス軒-北海道函館市松風町3ー10
ここの塩チャーシューは函館にしては珍しく、白く濁って脂の浮いたコクのあるスープに太縮れ麺が札幌風です。
たっぷりのモヤシと刻みネギ、キクラゲ、海苔と鶉の卵がのります。
チャーシューは厚切り豪快、柔らかジューシーな仕上がりで塩ラーメンのスープに合うように薄味です。
札幌ラーメンと看板に掲げるだけあって、みそラーメンにもこだわりがあるそうです。
今度食べてみよっと!
ランク☆☆☆☆
エビス軒

ラーメンの店海峡-函館市若松町14-10 ツインタワービル1F
函館駅前を朝市のほうへ向かうとすぐあります。
塩ラーメン550円は豚骨と昆布の澄んだスープにラードが浮いて細縮れ麺が函館風です。
ワカメ、細切シナチク、刻みネギがのって、チャーシューは大きな肩ロースが一枚。
ウニ蟹入は1600円、ホタテ海老イカ入りの海峡ラーメン塩正油700円がお得。
ランク☆☆☆
海峡


© Rakuten Group, Inc.